太った時にゆったりした服を着ると余計に太る現象を考える

2021年7月3日 メルマガにて配信

 

こんばんは。
アクアとおんの石川美樹です。

気がついたら今年も半分が過ぎてしまいました、、、涙。
コロナ禍に入ってから、さらにスピードアップしている気がするのは気のせいで、ただ私が歳をとっていることなのかもしれませんね。

 


さて、本日のメルマガでは、

 

太った時にゆったりした服を着ると余計に太る現象を考える

 

というタイトルでお届けしようと思います。

現在セラピストのための実践講座に参加されているTさんから、

太った時にゆったりした服を着ると余計に太る現象は、先生が話されている、金魚鉢の法則で説明できるかしら?

 

と、ご質問を受けました。 

金魚鉢の法則とは、私が勝手に名付けた法則で、金魚は水槽が小さければ体は小さく、水槽を大きくするとそのサイズに合わせて大きるなるという現象を、こころにも似たような性質があり、たとえ現状が理想的でなくても、未来のイメージをワクワクするようなもので大きく広げることで、次第にそっちの可能性に合わせ自分を伸ばしていくという法則です。ゴール設定の大切さを説明をするときに、例え話として利用させてもらっています。

※ 金魚は品種改良されており、元々はフナだったので、金魚鉢が大きくなればその可能性に合わせて大きるなるということらしいのですが、ただ単純に、金魚鉢が大きくなると水が綺麗になりストレスが減少され、餌を多く食べるからどんどん大きくなるということでもあるらしい。
 

Tさんの質問に答えるには、最初に、太った時に、

【ゆったりした服を着る】という原因が、
【余計太る】という結果を本当に生み出したのか? 

ここを検証する必要があると思って、こんな研究があるのかなと思って、文献とか調べてみたのですが(日本語のみ)、見つけられませんでした、、、。でもこんな実験ができたら面白いですね。

研究文献は探せなかったのですが、ただ「太ったな?」と思った時に、「ゆったりした服を選ぶ」という行動にはいろんなヒントが隠れていそうなので、少し考察してみました。


1  ダイエットをするタイミングが遅くなるから、余計に太る
2. ゆったりした服が、ここまでなら大丈夫という無意識のメッセージになるから、余計に太る
3. ゆったりした服だと苦しくないからたくさん食べてしまい、余計に太る
4. ダイエットという負荷より、ゆったりした服を着て楽になる方を選ぶマインドがあるから、余計に太る
5. ゆったりした服からは、痩せてスッとしているイメージがしにくいから、余計に太る

ざざっと思いあたるものを羅列してみました。
どれかが正しくて、どれかが間違いということではなく、どれも、〜〜だから余計に太る【のかもしれない】ということで、いろんな要素が組み合わさっていると思います。

さて、質問の回答ですが、「太ったなと思った時にゆったりした服を着ると余計に太る」という現象も、この金魚鉢の法則とある部分では似ているところがあるのかな〜と思ってみたのですが、
太ったなと思った時、サイズが大きい服を着るようになれば、「もうちょっと太ってもいいかな〜」という無意識のサイズが大きくなりますし、ゆったりした服なのでストレスがなくなり食事の量が多くなり余計に太ってしまう、、、。

人間も金魚も、ゆったりするとサイズが大きくなり、広いところではストレスから解放され可能性を伸ばしていくのかな。

ただ体重の可能性を伸ばしていいものか、、、、
う〜〜ん。そこは健康との兼ね合いで調整できるといいですね。


質問の回答になったかどうかは、少々疑問ですが、本日は、ちょっと思考遊びもかねて、ご質問からいろんなことを考えてみました。
今日のメルマガから何かヒントを得て、ダイエットに生かせるといいかもしれませんね。笑

では、また次回もお楽しみにください。

 

 

まず自分の傾向を知りたい方に
【インナーチャイルド診断(無料・3分)】
→ 今すぐ始める

 

生きづらさの理由を知りたい方に
2時間でわかる【こころの仕組みワークショップ】
→ 詳細・お申込はこちら