感情と人生の主導権は自分で握ろう

2020年11月20日メルマガにて配信

 

こんにちは。
アクアとおんの石川美樹です。

今年は本当に紅葉がとても綺麗ですね。
先日友人から、ぶどう畑が紅葉している写真が送られてきました。
紅葉といえば、つい、もみじを求めて旅しがちですが、
来シーズンは、ぶどう畑もいいな〜と、今から来年のことを考えています。笑


さて、本日は、

 

【感情と人生の主導権は自分で握ろう】

 

というタイトルでお届けします。

 

 

 

私を認めて欲しい、、、、、。

 

なぜ、私を認めてくれないの?

あなたが私を認めてくれないから、

 

悲しい思いをしたり、

悔しい思いをしたり、

怒りを感じたり、

存在価値がないと思ってしまったり、

投げやりになったり、

 

私、とても苦しいのよ!!

 

と、怒りをぶつけても、それは手に入らない、、、、。

 

 

 

もし、あなたが認めてくれたら、

 

楽しくなり、

幸せになり、

愛することができ、

存在価値が上がり、

前向きな私になれるのよ。

 

なのに、

なぜ、あなたは私を認めてくれないの?

なぜ、あなたは私を軽く扱うの?

なぜ、あなたは私に気をつかってくれないの?

なぜ、あなたは私を無視するの?

なぜ、あなたは私を信じてくれないの?

 

あなたにとって、

私って、それだけの存在なのぉ〜〜〜〜〜〜〜〜??(怒)

 

 

===========

 

さぁ、皆さんは、
上記の「あなた」というところに誰の名前を入れるでしょうか?

 

恋人ですか?

旦那様ですか?

実母かもしれないし、父親かもしれない。

 

 

確かに、本当に欲しいものが手に入らない時は、とても悲しくて、とても辛くて当然だと思います。怒りだって湧いてくることもあるでしょう。

 

しかし、

その誰かから欲しいものが得られたら、

幸せになって、楽しくなって、

その誰かから欲しいものが得られなかったら、

怒りが湧いて、悲しくなる、、、、、、、、。

 

そんな人生って、主導権はその誰かが握っていることになりませんか?

その誰かが私をブンブン振り回し、それに抵抗できずに、私はただ右に左にただ揺れるだけの人生、、、。

 

 

 

さぁ、感情や人生の主導権を相手に明け渡している?? と気付き始めた読者の皆さん。

まずは、自分に主導権を戻しませんか? それは、

 

感情が揺れうごか《ない》、

怒り《ない》、

悲しくなら《ない》、

 

ブレ《ない》ことがこと主導権を戻すことではありません。

そう思えば思うほど、手に入らないものを得ようと頑張ります。

 

主導権を自分に戻すということは、相手から欲しかったものがなに入らなかったとしても、

 

私が、私を認める、

私が、私を大切に扱う、

私が、私に気を使う、

私が、私の感情を無視しない、

私が、私を信じ、

私が、私を楽しくさせ、

私が、私の存在を認め、

私が、前向きに生きる!!

 

ことなのです。

 

それができるようになるからこそ、

一度はブンブン振り回された感情が、どんどん落ち着き、流すことができるようになるのです。

 

柳のように左右に大きく揺れたとしても、きちんと自分に戻ってくる。

それをこころのレジリエンス(元に戻る力、しなやかなこころ)といいます。

 

 

そんな、私になりたいですよね。

その一歩として、感情と人生の主導権を誰かに明け渡していないか??に、気づくことが大切です。

 

そのきっかけにこのブログがなっていただければ幸いです。

 


 

まず自分の傾向を知りたい方に
【インナーチャイルド診断(無料・3分)】
→ 今すぐ始める

 

生きづらさの理由を知りたい方に
2時間でわかる【こころの仕組みワークショップ】
→ 詳細・お申込はこちら