· 

幸せの一歩手前で怖くなる人の、ある意外な理由

2018年11月15日メルマガにて配信

 

こんばんは。
アクアとおんの石川美樹です。

関東地方の木々も徐々に色づき初めてきましたね。
青山一丁目のイチョウ並木の見頃は今年は11月末頃かな。
今年も楽しみです。


さて、本日は、

「幸せの一歩手前で怖くなる人の、ある意外な理由」

というタイトルでお届けしたいと思います。


日々セッションをしていると、
いい感じで心のブレーキが外れ、
幸せが手に入るぞ〜〜という一歩手前で、
なぜだか足踏み状態になったり、
引き戻されてしまう方に出会います。


理想のパートナーに出会うという夢が叶い、
おつきあいを始めてみると
「私じゃ釣り合わないのでは?」と怖くなったり、

仕事で認められるようになり喜んでいたら、
いざ、任されたプロジェクトを始めると、
「他の人の方が、オレより仕事できるんじゃないか?」と怖くなったり、

せっかく、自分を愛することが分かってきたのに、
「あれ? ダメ出ししなくなった私でいいのかな?」と不安になる。


脳の仕組みの一つで、
モチベーションは、ゴール(ご褒美)を与えられる期待で上がるので、
ゴールに近くなると、期待ではなく、
終わったというイメージになるので失速してしまう。
というのがあるのですが、
(興味のある方は、脳神経外科医の林成之さんの著書を読んでみるといいですよ)


う〜ん。それとはちょっち違う、
まだ潜在意識の奥に隠されている
大きなブレーキが見え隠れしてくるのです。


その大きなブレーキは、
いじめられてた過去が強烈で、
幸せのイメージが弱い場合もあるし、

親を信じてもいつも裏切られていた小さい頃の記憶が、
まだまだ大きなブレーキになっている場合もあるし、

クライアントさんそれぞれに特有な
ゴール前の揺り戻しがあるのですが、


今日お話しするのは、

《変わってしまうと、
 過去の苦しんだ自分を否定することになる》

という、少々意外な信念パターンなんです。


この信念パターンをお持ちの方は、
本当に欲しい未来のイメージに対して
とってもプラスの意識を持たれています。
そのゴール自体には間違いはないのですが、
そのゴールを掴むことが怖くなるのです。


無意識下にある、

《変わってしまうと、
 過去の苦しんだ自分を否定することになる》

は、心のブレーキとなり、
それを掴むのが怖くなったり自ら放棄してしまおうとするのです。

無意識のブレーキなので、
当の本人には、怖さとか不安という感覚でしか表現されないのですが、
せっかく幸せが近づいているのに、
心の奥では、

《否定したくないから、変わらない、、、》

「本当に辛く苦しい過去だった。
   でもそれを乗り越えたから今があるの。
 
 今、目の前に、昔から欲しかった理想の幸せがあるのね。
 しかし、それを手に入れることって、
 その過去の苦しい私を否定することになるんじゃないの?

 それっていいのかな?
  私、過去を否定してまで、幸せになりたくない」

 

ある意味、本当に苦しかったからこその
過去の自分への優しい言葉。


しかし、それがかえって、
幸せになる道を諦めてしまう道を選んでしまうのです。


小さい頃から、
自分の未来にとって素敵な道を選択するのではなく、
苦しい現状を少しでも軽くするための道しか選択することしかできなかった。
そんな悲しい歴史があったのでしょう。


しかし、

《変わってしまうと、
 過去の苦しんだ自分を否定することになる》

って、本当なのでしょうか?

 


理想の私になる。
幸せを手に入れる。
夢を叶える。

本当に欲しいこのような未来は、
過去の自分を捨てないと
手に入らないものではありません

過去の自分という大事な大事なエネルギーと一緒に、
新しい未来を創っていくことなのです。
未来の幸せな私が、苦しかった過去の私の元へ行き、

「苦しかったね。今私が迎えにきたよ。
   一人じゃないよ。一緒に未来へ歩いて行こうよ。
   一緒に、ゴールテープを切ろうよ!!」

と、未来の私が過去の私と一緒になることなのです。

過去がないと、今も未来もない訳で、
過去を否定するのではなく、
過去を大事にするから未来があるのです。
未来があるから過去が変わるのです。

否定することとは真逆です。

「ありがとう!」って、受け入れるから、
最後の大きな一歩をジャンプして手に入れることができるのです。


もし今あなたが、
幸せを掴むことが少し怖くなっているならば、
すこし、このポイントを見つめてみるといいかもしれませんね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

◎ メールマガジン登録はこちら ◎


インナーチャイルドの ❤上手な幸せのつかみ方❤

読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

 

。:*:★。:*:★━━━━━━━━━━━━━

 

  
  

「インナーチャイルド
 こころの仕組みワークショップ」(2時間)
  【詳細はこちら】 

たった2時間で、

インナーチャイルドが

どのように出来上がったかを学べる

体験型ワークショップ。

 
インナーチャイルドを
ヒーリングやスピリチュアルでなく、

心理学の観点から学んでいきます。

    


 

癒すだけじゃない〜行動が変化する「未来創造メソッド」
 【詳細はこちら】  2名様より随時開催 

 

たった紙1枚で、

自分で自分のインナーチャイルドの

ブレーキを発見し、

個人セッションでしかなかなか扱えない

難しいブレーキ解除法まで学ぶ

2日間の講座です。

 

こちらも体感型で楽しい内容となっています。

 

 

 

バックナンバー一覧に戻る