なぜ、癒されるだけじゃ行動までは変化しないの?

2018年6月12日メルマガにて配信

 

こんばんは。

アクアとおんの石川美樹です。

 

関東地方は梅雨入りしましたね。

この季節になると

毎年このフレーズを書いている気がします。(笑)

 

本当に、アジサイが綺麗ですね。

今年も、年に1回だけのアジサイを堪能しましょう。

 

 

さて、今回は,

 

【なぜ、癒されるだけじゃ行動までは変化しないの?】

 

というタイトルでメルマガをお届けしましょう。

 

 

石川式のインナーチャイルドの改善方法では、

過去に傷ついた記憶や過去の感情を

ダイレクトに扱うことをしません。

そして、その傷ばかりに着目もしません。

 

なぜかというと、

 

 過去に傷ついた記憶によって、

「今のあなた」が、どのように心にブレーキをかけ、

「今のあなた」が、そのブレーキの影響で、

「今のあなた」が、どう行動してしまっているのか。

 

そして、

「今のあなた」が、

「今」どのように苦しいのか?

 

 

「今のあなた」

 

 

が、一番大切でからです。

 

 

 

ですから、

「今のあなた」を起点にし、

心の奥深くへ、そして過去へ逆算していくように、

その絡まった心の傷を

溶かしていきなから解決していきます。

 

 

 

過去に傷ついた記憶から、

「今のあなた」が、

どう作られていったのか?

 

過去に傷ついた記憶から、

「今のあなた」が、

どのようにセルフイメージを歪めてしまったのか?

 

過去に傷ついた記憶から、

「今のあなた」が、

どのように自己評価を低くしてしまったのか?

 

過去に傷ついた記憶から、

「今のあなた」が、

どのように罪悪感を抱えてしまったのか?

 

過去に傷ついた記憶から、

「今のあなた」が、

どのように、負け癖をつけてしまったのか?

 

過去に傷ついた記憶から、

「今のあなた」が、

どのように、自信を無くしていったのか?

 

過去に傷ついた記憶から、

「今のあなた」が、

どのように、愛されるべき存在ではないと思ってしまったのか?

 

 

 

この道のりので、小さいあなたは、

痛みを直視するのを避けたいがあまり、

《本意ではない心のメガネ》をかけてしまったのです。

 

そのメガネは、

自分にとって心地よい道を選ぶのではなく、

ストレスある道を、

さもこっちがいいんだよと錯覚を起こすようなメガネです。

そしてあなたは、いつも、

何故だか分からないまま、ストレスある道の方に入ってしまい、

その行動を深く刷り込んでしまったのです。

 

 

過去に傷ついた経験は、

大きなインパクトのある記憶です。

無意識の中に隠れている記憶でもあります。

 

しかし、それ自体は

インナーチャイルドが出来上がる原因の一つではありますが、

今のあなたの行動を変化させるための、

マスターキーではなく、

 

その傷ついた記憶から、

 

 

《どのように、歪んでいってしまったのか??》

 

 

が大切なです。

 

 

 

この道のりで癖づけされてしまった、

 

《歪んだ心のメガネ》と、

《行動面にまで癖つけされてしまったバターン》

《今のあなたのセルフイメージと価値観》

 

 (今のあなたのセルフイメージと価値観とは、

  上記の影響で最終的に出来上がってしまった、

  「あ、、わたしって何をやっても嫌われるんだ」

  など、自分自身の本質までも歪めてしまった状態のこと。)

 

を見つけ出し解除していくことが大切になるのです。

 

すると、小さい頃に心の傷は、

氷が溶けるように軽くなっていくのです。

 

 

インナーチャイルドとは、

心の中にいる、

膝を抱えた小さい頃の傷ついた私のことではなく、

 

その膝を抱えた、

傷ついた小さいあなたが、

自分を守るために、

 

どのように世の中を作り、

どのような行動をとって、

どのように心を痛め、

どのように痛みを避けていったのか、、、。

 

今の私も含めた全体像が、

インナーチャイルドなのです。

 

ここが、とても、とても、

大切なところです。

 

 

小さい子供は、自分を守るための行動を、

大人のように効率よく論理的に考えることはできません。

自分を守るための必死な行動は、

ときには、自分の存在すら否定することだったりするのです。

 

そして、その自分を守るための

錯覚を起こした歪んだルールを、

大人になった今でも持ち続けながら、

痛みを避けるため

自動的な反応で生きてしまっているのです。

 

 

 

本当のインナーチャイルドの癒しとは、

 

過去に傷ついた記憶そのものを癒すことではありません。

 

そこを癒したら、

「今のわたし」は自動的に変化する訳ではありません。

 

今までの長い道のりの中で絡まってしまった、

本当のわたしを見つけ出す作業が、

本当のインナーチャイルドの癒しなのです。

 

「今のわたし」が、

傷ついた過去のわたしへと

こんがらがった紐を解いて、

錯覚のメガネを外すことが、

本当のインナーチャイルドの癒しなのです。

 

その、心のこんがらがりが紐解け、

錯覚のメガネが外れたあなたは、

肩の荷にも、心の荷も降ろし、

軽いあなたのままでいられるようになるのです。

 

軽くなったあなたは、

だからかこそ、新しい行動を選択し直すことができ、

膝を抱えている小さい頃の私に、

 

 

「さぁ、一緒に楽しい世界に遊びにいこうよ」

 

 

って言ってあげられるのです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

◎ メールマガジン登録はこちら ◎


インナーチャイルドの ❤上手な幸せのつかみ方❤

読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

 

。:*:★。:*:★━━━━━━━━━━━━━

 

  
  

「インナーチャイルド
 こころの仕組みワークショップ」(2時間)
  【詳細はこちら】 

たった2時間で、

インナーチャイルドが

どのように出来上がったかを学べる

体験型ワークショップ。

 
インナーチャイルドを
ヒーリングやスピリチュアルでなく、

心理学の観点から学んでいきます。

    


 

癒すだけじゃない〜行動が変化する「未来創造メソッド」
 【詳細はこちら】  2名様より随時開催 

 

たった紙1枚で、

自分で自分のインナーチャイルドの

ブレーキを発見し、

個人セッションでしかなかなか扱えない

難しいブレーキ解除法まで学ぶ

2日間の講座です。

 

こちらも体感型で楽しい内容となっています。

 

 

バックナンバー一覧に戻る