ポジティブぶりっ子になっていませんか?

 

こんばんは。
アクアとおんの石川美樹です。

10月に配信予定でしたが、9月の最終日にもう一度配信します!!
暑い真夏にエアコンの効いた病院でぬくぬくと生活していた私は、今年は夏が一気に抜け落ち涼しい秋風と心地よく過ごしています!


さて、今回のメルマガのテーマは、

ポジティブぶりっ子になっていませんか?

というテーマでお届けしようと思います。

さぁ、このメールの最初の私の挨拶文の最後。

涼しい秋風と心地よく過ごしています!


あれあれ、「私、、、ポジティブぶりっ子になってるわ」

と気がつきました。笑


実は、私の心の奥の本音は、

帯状疱疹は冷えに弱いんだよ〜!!
私の場合は顔にできたんで、風が冷たくなってくると、痛みが激しくなるんだよ〜!!!
くそ、、、顔はどうやってカバーすればいいんだ。
強盗が使う目出し帽か??!
これからもっともっと風が冷たくなると、どんどん痛むじゃんか〜!!!

※(「じゃんか」「じゃんよ」という言葉は、神奈川の内陸方面の方言です)


な、訳です。笑

ポジティブな考え方を使い、前に進んでいくことはもちろん大事ですが、
本音を隠して、押さえ込んで、ポジティブだけになろうとしている人のことを、

《ポジティブぶりっ子》と言います。

頑張り屋さんに多いですね。

心が健康な状態の時って、心はホールネス状態といい、

強さも弱さも、喜びも悲しみも、ポジティプもネガティブも全てを包含する丸ごとのこころのこと。(詳しくはこちら https://bit.ly/3R1cLYs)

 


であるんです。

ですから、もし、私のように、

「あちゃ、、、、 本音が隠れていた」

と気づいたら、無理にポジティブになろうとせず、ネガディブでもいいんですよ。
一旦、本音の部分を吐き出しましょうよ。

紙にぐわーと殴り書きして最後に丸めて捨てるでもいいですし、
誰もいない部屋で大泣きしてもいいです。
トイレに行って、ぐわーっと吐き出しそのまま流してもいいですし、掃除をしながら掃除機に吸ってもらうのもとありです。

そして、一旦エネルギー的に0に戻してから、

さぁ、私はどんな状態でいたいのかな?
どんな未来が欲しいのかな?

と視点を「今」そして「未来」に移してみましょう。

素直に、

「あ〜、秋風が気持ちいいな」

と思えることでしょう。

 

 

まず自分の傾向を知りたい方に
【インナーチャイルド診断(無料・3分)】
→ 今すぐ始める

 

生きづらさの理由を知りたい方に
2時間でわかる【こころの仕組みワークショップ】
→ 詳細・お申込はこちら