不安や恐れを安心安全に一瞬で変える《風船瞑想》の解説編

 

こんにちは。
アクアとおんの石川美樹です。

私は健康のために毎日30分以上はウォーキングしているのですが、時々通るコースに、キウイを植えているお宅があるんですね。
そのキウイの実が、最初は親指の先くらいしかなかったのに、昨日は「もう食べれるんじゃないの!」と思うくらいの大きさになっていました。

手を伸ばせば届きますが、あはは〜、私はキウイアレルギーがあるので頂きませんでした。笑

 

さて、本日は、

不安や恐れを、安心安全に一瞬で変える《風船瞑想》

をお届けします。



不安や恐れの感情は、人間にとって必要だからこそある感情ではありますが、「今」は必要のない、もう流してもいいのにと思いながらも、過去にこだわってぐるぐる離れないものだったり、また、まだ先の未来のことなのに、心配や恐れを先に考えてドキドキしてみたり、ソワソワしてみたり、そんな不安や恐れが、一瞬で、しかも《安心安全》に変わればどんなにいいいことでしょう。

不安や恐れの感情は、胸がドキドキしたり、腕や足がソワソワしてきたりなど身体感覚を伴うので、どうしても不快感が強く、はやく解消したいと思うがあまり、「これがなければ、もっとうまくいくのに、、、」と思う考えが、余計に不安や恐れをそこにどっしりと居座らせてしまうのです。


本日は、こんな時、セルフワークとしてでできる、風船をイメージしながらやる瞑想法をお届けします。


今回のメルマガでは、この風船瞑想のやり方を文章でご説明し、実際はYoutubeの方に音声動画として、私の声で誘導していきながらワークできるように収録しました。ワークは8分弱ですので、とても手軽に簡単にやっていただけます。

音声動画はこちら。
https://youtu.be/CVcFNuM-rgk


不安や恐れだけでなく、「今日、これからプレゼンテーションがあるんだよなぁ、緊張するな」と、近い未来に対してドキドキしていたり、そんな時にも使える瞑想です。


では、やり方をご説明しましょう。

1. 椅子でもあぐらでも、横になった状態でもいいので、ご自分の好きなリラックスできる姿勢をとります。

2. 安心安全の感覚を作ります。お母さんのお腹の中で幸せに漂っている浮かんでいるイメージをしていきます。ただただひたすら安心で安全な空間です。

3. あなたが感じている、不安や恐れがどこにあるか探ってみます。

4. その場所を特定したら、その場所に萎んだ風船をイメージし、不安や恐れをその風船の中にゆっくりと、ふーっと拭き入れて風船を膨らませます。

5. その不安や恐れの風船に「今まで気づかなくてごめんね。私の中にいてくれてありがとう。でも、もうあなたが本来いるべき元の場所に帰ろうね」と言ってあげます。

6. 手放すフレーズです。不安や恐れで大きくなった風船に、針で穴を開けるイメージで、スーッと小さくし、不安や恐れの存在価値をなくしていきます。

7. 不安や恐れが萎んだあとは、今のあなたには、安心安全の幸せな感覚のみが残ります。

8. 最後にゆっくり目を開け、そのあなたのままで「今」を一歩前に進んでいきましょう。


大まかな手順は以上です。あとは音声と一緒に風船瞑想にトライしてみましょう!

音声動画はこちら。
https://youtu.be/CVcFNuM-rgk


風船瞑想はいかがでしたか?
もし、不安や恐れが居続けてグルグルしてている時、動画を再生して、ぜひ一緒に瞑想していきましょう!!

 

 

まず自分の傾向を知りたい方に
【インナーチャイルド診断(無料・3分)】
→ 今すぐ始める

 

生きづらさの理由を知りたい方に
2時間でわかる【こころの仕組みワークショップ】
→ 詳細・お申込はこちら