更年期だからこそ、インナーチャイルドを見直そう

 

こんばんは。
アクアとおんの石川美樹です。

新緑がとっても綺麗な時期になりましたね。
私の自宅セッションルームからは、義経が財宝を埋めたと言い伝えがある神社跡地が見えます。道路拡張時に発掘調査をしたようですが何も出てこなかったらしい。笑

その跡地は元神社なので、素敵な氣の流れる小高い森になってるのですが、ある日、そこから綺麗な鳥の声が聞こえてきたのです。

窓を開け放ち耳を澄ませてみると、

「これでいいんだよ」
「これでいいんだよ」

「これ」
「これ」

「これでいいんだよぉ〜ん」
「これでいきんだよぉ〜ん」


って、その鳥が私のために歌っているように聞こえてきたのです。

私、ついに頭がおかしくなったか?(笑)と同時に、
涙が溢れ出し止まらなくなったのです。

 

辛いこと、
不安なこと、
怖いこと、
思い通りにならないこと、
悔しいこと、

今の世の中、ネガティブと思えるようなそのスピードさえも早くなっているように感じますが,そんな時、



自然の声に耳を澄まし、
自然の風を感じ、
自然をこの目に映し出してみると、


本来の自分自身に戻るきっかけが生まれるだなぁ、と改めて実感した瞬間でした。



さて、本日は、

更年期だからこそ、インナーチャイルドを見直そう

というタイトルでお届けします。
今回は、文章ではなくYoutubeを作成してみましたのでぜひ、見てみてください。
https://youtu.be/IpfEV0D8cgM

Youtubeでは、こんなことをお話ししています。

女性の更年期ですが、日本婦人科学会によると、閉経前の5年間と閉経後の5年間とを併せた10年間を「更年期」としています。そして、その更年期の症状が酷くなる原因として、女性ホルモン(エストロゲン)が大きくゆらぎながら低下していくことに加え、ここからが重要です。加齢からの身体的因子、成育歴や性格などの心理的因子、職場や家庭における人間関係などの社会的因子が複合的に関与することで発症する。と書かれているのです。


ということは、ここで公認心理師としての私の出番で、実際、今、私自身が更年期の症状がひどく出てしまったいるので、成育歴や性格などの心理的因子からガッツリ見直してみないと思い、そんな私の2つの体験談をお話ししています。

私自身、今までも自分自身で、またセラピストと一緒にいろんな問題解決をしてきました。

しかし、「え、、、、、まさか、この幼少期や思春期のこころの傷が影響しているとは!」と、更年期の今の症状とインナーチャイルドが重なり合ってびっくりしたほどです。


ぜひ、見てみてくださいね。

そのYoutubeと合わせて、前回のブログ(https://bit.ly/3PE21Qn)

Youtubeはこちら。
https://youtu.be/IpfEV0D8cgM

にお伝えした簡単なワークをご自身でやってみると、何かの気づきのきっかけになるかと思います。

今後も,自分で自分の問題解決をし、
人生のシナリオを自分で書く!「未来創造メソッド」に加え、

Youtubeでも簡単な浅いところにいるインナーチャイルドのセルフワークができる動画なども制作していきたいなと思っていますので、引き続き、メルマガやYoutubeの方もよろしくお願いします。

※ 6月7日発売のCREAにわたくし、石川美樹の記事が掲載されます。CREAを読んでいただいた読者のための割引もありますので、ぜひ、読んでみてくださいね。

 

まず自分の傾向を知りたい方に
【インナーチャイルド診断(無料・3分)】
→ 今すぐ始める

 

生きづらさの理由を知りたい方に
2時間でわかる【こころの仕組みワークショップ】
→ 詳細・お申込はこちら