「今ここに在る」ことが抜けていた私のインナーチャイルド

 

こんにちは。
アクアとおんの石川美樹です。

前回のメルマガでは、「体調不良だからこそインナーチャイルドに気づける」というお話をさせていただきましたが、今回も、私の体調不良で気づいたインナーチャイルドの続きのお話をしたいと思います。

今回のテーマは、

「今ここに在る」ことが抜けていた私のインナーチャイルド

というタイトルでお話したいと思います。

私の個人セッションやワークショップに参加したことのある方は、未来のゴール設定がとても大切だという話を、耳にタコができるくらい聞いたと思います。
そのゴールに《痛み》が含まれていては、それは本当のゴールではなく、痛みを避けるためのゴールでしかない。そんなお話です。

例えば、幼少期に親から否定され続けた人生だった人は、未来のゴールには【否定されない私】のようにゴールを設定してしまい、痛みがゴールに含まれてしまうのです。それは本当に欲しい未来ではなく、過去の痛みを避けるためだけのゴールになってしまう。そんなお話です。


となると、
ゴール設定に《痛み》が含まれていなければいいのでしょうか?


いえ、そこに向かう自分が《今》をきちんと生きることができなければ、結局、過去や痛みの未来にズルズルと引きずられてしまうのです、、、、、。
今日は、そんな私の体験談です。

 

さて現在の私は、体調不良があまりにも酷すぎるので、思考の暴走が止まらず、ぐるぐると負の連鎖を続けてしまうのです。


「カウンセラーなのにやになってんだよ」

と、自分に突っ込んでみても、なかなか止まらない、、、、。


「明日は少しは良くなってるかな?」
「あれ、、、もっと具合悪いじゃん」

「でも明日は良くなっているはずだ」
「あれ! 違う症状が出てきた!!!」

「原因がわかれば対処ができるはず」
「でも、その原因が分からない、、、、」

「でも、明日はきっときっと、、、、」
「ぎゃ、、、、やっぱりだめじゃん、、」

「瞑想してみたらどうだろ?」
「あれ? いつもだったらスーッと落ち着くのになんでダメなの!!!」

こんな具合です。汗。
そうしているうちに、

未来の希望が見えない、、、、、

 
希望が見えないことで、どんどん負のループにハマってしまうのです。
5年前に脳梗塞で入院しているときは、毎日が成長だったので反対に楽しくて仕方なかったのですが、未来が見えないことが、こんなに苦しいとは、、、、。とほほ。

心理カウンセラーである私でさえも、この負のループにハマってしまうと、なかなか抜け出せず、最終的には、やっぱり自分のインナーチャイルドと向き合うことになるのです。

さて、


今回、急浮上してきた私のインナーチャイルド。
私は幼少期から「今ここにいない」状態だったのかもしれない。と気づいた。

母は一旦怒り出すとヒステリーがとてもきつく、私は死ぬほどの恐怖を味わっていた。父は機嫌が悪くなると1ヶ月も口を聞かない。口を聞かないだけでなく、わざと自分の体(父自身の体)に傷を作って、家族にそれを嫌がらせのように見せる。そんな日々でした。
もちろんそれが毎日ではない。一緒に楽しく遊んだり、一緒にスケートに行ったり楽しい日々も沢山あった。だからこそ、その真反対の死ぬほどの恐怖が怖くて怖くてしかない、、、、。そしてその最悪な状態が起こると、幼少期の私は逃げ場がなくなるのです。

逃げ場のない私は、

「未来の楽しいことだけを考える」

ことで、今の恐怖を隠し、逃れていたのです。

 

 

それは「今」の恐怖を心の奥に、

隠して,

隠して,

隠して、

隠して、

隠して、

 

今に存在しないで、未来に在た。
その未来は、痛みを避けるためだけの楽しいことでしかない、、、、、。


その癖は、今でも残っていた。


旅行は大好きなので、

次は、この温泉!
次は、海外のパワースポット!
次は、大好きな沖縄のブルーの海!
次は、自分のための新しい心理の勉強!
次は、友達と楽しいゆっくりとしたお茶の時間!

めっちゃ楽しい〜!!
本当に、自分は楽しいことをするための人生が本質だと思い込んでいた。


しかし、、、、、

 

このインナーチャイルドと向き合ってみると、

「あれ?、私、幼少期から「今ここに在る」ことが抜けているかも」

今を楽しみながら(今を楽しんでいるフリをしながら)もう次の楽しいことを考えている、、、、。


さぁ《今》を隠して、《今に存在せず》未来を見続けていたインナーチャイルドをじっくり観察してみました。


するとそのインナーチャイルドの叫びは、

今、ここでぎゅーっと愛で抱きしめてよ!
今、ここで「安心なんだよ」と怖さを解消してよ!
今、ここでそのまんまでいいんだよ! と言ってよ!
今、ここを大切に生きていいんだよ!と認めてよ!
今、ただただ、愛の中でゆらゆらさせてよ!

 

と、、、こんな叫びを聞きながら、じっとインナーチャイルドを愛で包んであげたのです。
この気づきの後、散歩していると、

「新緑ってこんなに美しいんだ!!!!!」

と、心の底から感謝の念が溢れ出るようになったのです。

 

もう随分前になりますが、私が一番信頼するヒーラーkayoちゃんをご紹介しましたが、kayoちゃんは現在でも一般には顔を出さない謎のヒーラーです。

彼女からのメッセージも《今ここ》であり、カナダに住む友人の旦那様(カナダ政府にコロナ対策とかを提言するような人)から勧められた本が、「今この瞬間を大切にします」という書籍だった。

 


いろんな偶然がシンクロし、《今ここに在る》に戻るため、「インナーチャイルドをきちんと見なさい」という流れになっている今日この頃です。


カナダの友人の旦那様から勧められた書籍は、Youtubeの方でご紹介しようと思ってますので、ぜひみてみてね。
https://youtu.be/ujsHS4b8WNg


今回は、また私の体験から、((customer_name))のインナーチャイルドの気づきと癒しに繋がればいいなと思い、シェアさせていただきました。


では、また。

 

まず自分の傾向を知りたい方に
【インナーチャイルド診断(無料・3分)】
→ 今すぐ始める

 

生きづらさの理由を知りたい方に
2時間でわかる【こころの仕組みワークショップ】
→ 詳細・お申込はこちら