マスクで酸欠? 心と身体の健康のためにも呼吸をチェックしてみよう

こんばんは。
アクアとおんの石川美樹です。

だんだんと春の陽気になってきましたね。
気持ちのいい陽気なのにスギ花粉に悩まされるなど、なんとも複雑な季節でもありますね。涙


さて、本日のメルマガは、

マスクで酸欠? 心と身体の健康のためにも呼吸をチェックしてみよう

というタイトルでお届けしようと思います。

 

コロナ禍が長くなり、それに加え花粉の時期に突入したことで、マスク生活が当分続くと思います。

今回、私が体調を壊して気づいたのが、マスクの苦しさから《口呼吸》になっており、反対に《酸欠》で不調になっていたことです。

苦しいから口呼吸にしていたのに、反対に酸欠になっていたとは、、、、、。とほほです〜。


本来、呼吸の基本は《鼻》からです。

鼻からだと、吸った空気が鼻腔で暖められ、鼻中に生えている細かい毛や粘膜が、ウィルスや菌、アレルギー物質などをカットしてから肺に入ってくれるのですが、口から呼吸をしてしまうと空気は冷たいまま肺に入り、ウィルス病原菌もそのまま入ってしまうのです。
また酸素量も「口からの方が酸素量は多いだろう」と、無意識にマスクの中で口から吸ってしてしまうのですが、実は、口からの方が摂取量は少なく、ゆえに酸欠になり、呼吸も苦しく、また健康にも悪影響を与えてしまうのです。


ヒエ〜!!!


ですので、
まずは、皆さんも、ご自身がマスクの中で口呼吸になっていないかチェックしてみましょう。

そして

「あちゃ、、、口呼吸だ、、、」

と気づいたら、まずはマスクの中でも意識して鼻呼吸(吸う息も吐く息も)に戻してみましょう。



「口呼吸の弊害」「マクスで酸欠」などで検察すると、本当にさまざまな記事に出会えますので、色々とチェックしてみてるといいですよ。

 


次回の記事では、この口呼吸のことだけでなく、本当に健康に大切な《呼吸法》について動画も作成しながらお話ししたいと思います。

呼吸法って本当にさまざまありますよね。 
呼吸法がいいからやろうと思うんだけど、反対に苦しくなってしまう、、、、。
そんな方のために、私が色々試した中で一番やりやすくイメージしやすかった方法をご紹介したいなと思っています。特に頑張り屋さんのあなた! 頑張って呼吸法をやって力入ってませんかぁ〜〜〜。(笑 私がそうだったんです)  


本日のメルマガは【マスクで酸欠? 心と身体の健康のためにも呼吸をチェックしてみよう】というタイトルでお届けしました。

 


「あれ? マスク内で口呼吸になってない?」
「その影響でマスクで酸欠になっていない?」

を、ちょっと観察してみましょう。

もしかしたら、最近のこころと身体の不調は、マスク酸欠が原因なのかもしれませんよ。

 

まず自分の傾向を知りたい方に
【インナーチャイルド診断(無料・3分)】
→ 今すぐ始める

 

生きづらさの理由を知りたい方に
2時間でわかる【こころの仕組みワークショップ】
→ 詳細・お申込はこちら