学習性無力感ってなに? 私の無気力と何か関係がある?


2021年12月16日 メールマガジンにて配信

 

こんばんは。
アクアとおんの石川美樹です。

びっくりびっくり、あと2週間後には大晦日ですか?????
歳をとると時間の流れが早くなると言いますが、いや〜、本当、早い早い。
前回Youtubeをアップしてからもう1ヶ月も経ってしまいました。

遅くなりましたが、新しく、

学習性無力感ってなに? 私の無気力と何か関係がある?

というタイトルで、8分ほどの動画をアップしました。
ぜひ、みてみてくださいね。
https://youtu.be/kEBVVE4kBr0


学習性無力感とは、

長期にわたってストレスの回避困難な環境に置かれた人や動物は、その状況から逃れようとする努力すらしなくなるという現象のことです。失敗を繰り返したり、努力しても褒められないことが続くと、「どうせ何をやっても、どうせだめなんだ」と無力感に陥ってしまい、努力すらしなくなってしまう様子のこと。

 

あなたも、もし、「私なんて何をやってもダメだ、無駄だ」と思っていれば、この学習性無力感に陥っているかもしれません。

動画では、本当に本当に簡単ではありますが、そこから少しでも抜け出すための方法をお伝えしています。
そして、いつもいつもお伝えしていますが、まずは「気づく」ことが大切ですので、「もしかして、、、私、、、何をやっても無駄だって思ってるかも???」と気づけば、そこから抜け出す準備はできています!!


今年中には、あと1回くらいはメルマガ送れるかなぁ〜!
頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 


まず自分の傾向を知りたい方に
【インナーチャイルド診断(無料・3分)】
→ 今すぐ始める

 

生きづらさの理由を知りたい方に
2時間でわかる【こころの仕組みワークショップ】
→ 詳細・お申込はこちら