自分の意見が言えず飲み込んでしまうあなたへ


2021年11月15日配信のメルマガより

 

こんにちは。
アクアとおんの石川美樹です。

 

先日、幼稚園ぶりかな? 芋ほりしてきました!!
お芋って、大きなカブの絵本のように「スッポン」って抜けるのかと思ってたら、あらら、ガッツリ土と一体化しており、芋を傷つけないように掘り出すのが大変でした。もちろん翌日は筋肉痛です。笑

 

さて、本日は、

【自分の意見が言えず飲み込んでしまうあなたへ】

というタイトルで、新しい動画をアップしたのでそのお知らせと、メルマガ読者のために少し解説をお届けしようと思います。

まずは動画を見てみてくだい。
https://youtu.be/cpWgVNdRKL0

いかがでしたか?


自分の意見を言えないのではなく、


「言わない」


ことがとても多いのです。

そして言わない理由は、今の自分のため、そして幼少期の自分のためと、この二つの自分のために、傷つかないように一生懸命自分を守っている姿でもあるんです。

動画では、そんな自分を抱きしめることで終わっていますが、日常生活の中で、少しずつ確実に変化させていくためには、地味な作業ですが、

「これ本当?」

と、自分の想像(妄想)を疑ってみることの方が私は大切だと思っています。
そして、時間がある時に、ゆっくりと自分の過去と向き合いましょう。


インナーチャイルドワークとして、幼少期の感情や記憶に直にアプローチすると、インパクトが大きい分こころの抵抗にあい、戻っていく勢いも大きくなります。

確実に変化させたい方は、いきなり100回のスクワットをやるよりも、1日3回のスクワットを気楽に長く続けていく。そんな地道な作業に本質が隠れていると私は思っています。

 

 

では、また次回の動画もお楽しみに!

新しく音声のみでの配信も考えているので、夕食支度をしながら、洗濯物を畳みながら、仕事をしながら視聴できるよう構築していきますね。