心のモヤモヤがすっきり晴れない、、、そんな時の、クイックレスキュー法 その2

2021年7月17日 メルマガにて配信

 

こんばんは。
アクアとおんの石川美樹です。

関東地方は梅雨明けしました!
雲はすっかり夏の空で、セミの声も聞こえ始めています。
今年はどんな夏になるのでしょうか?
最近、雷雲が発生していると、wifiがつながらない現象に悩まされていますが、悩み多い夏にならないことを願ってます。笑

 


さて、先ほど、新しいYoutubeをアップしました。

心のモヤモヤがすっきり晴れない、、、そんな時の、クイックレスキュー法 その2

 

です。

 

 

その1では、頬をクッと!あげることで、身体のスイッチを入れてみる。そんなレスキュー法をお話ししましたが、その2では、もう少し身体の動きを使ったレスキュー法をお話ししています。まずは、動画をご覧になってみてください。このメルマガでは、動画ではお話しできなかったことを少し追加で説明したいと思います。

 

その2はこちら。

https://youtu.be/SL8I29RjYug

 

(その1はこちら。https://youtu.be/0Jz_WayM9HI)

 

 

 

いかがでしたか?

 

楽しい時の記憶とその身体の動き、痛みの時の記憶と身体の動きは、人それぞれの動きがあります(動かないことが特徴の人もいる)。

 

身体の動きだけでなく、口調、声のトーン、瞬き、表情に着目するのもいいでしょう。例えば、

 

楽しい記憶の時は、

《早口、トーンが高い、言葉の間はほぼない、瞬きが多い》

 

痛みの記憶の時は、

《ゆっくり話す、トーンは低い、間が空き、瞬きは少ない》

 

であれば、心がモヤモヤしてすっきり晴れない時や落ち込んでいる時に、あえて早口にしてトーンを上げ、間を開けずに話し、瞬きを多くしながらモヤモヤを吐き出してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

こんな感じです。

 

な〜んで、、、私って、、、、いつも、こうなんだろう、、、、。あ〜。嫌になっちゃうな、、、、。(暗めの声で、瞬き少ない)

であれば、これを、

 

 

なんで私っていつもこうなんだろう。あ、嫌になっちゃう(アニメの高音キャラの声で、瞬きを多くしながら、矢継ぎ早に話す)

 

いかがですか?

 

 

まずは、自分の特徴を見つけるために、動画を取ったり、友達やパートナー、お友達に手伝ってもらって特徴を抽出してもらうといいかもしれません。

 

本当に効果あるので、ぜひやってみてね。

 

まず自分の傾向を知りたい方に
【インナーチャイルド診断(無料・3分)】
→ 今すぐ始める

 

生きづらさの理由を知りたい方に
2時間でわかる【こころの仕組みワークショップ】
→ 詳細・お申込はこちら