ダメな自分のままでいる方が、親への復讐になる?!

2021年5月16日 メルマガにて配信

 

こんばんは。
アクアとおんの石川美樹です。

スノキ花粉が過ぎ去ったら、え? また何かの花粉、、、? 
くしゃみと顔の痒みが止まらない今日頃ごろ。汗

そんな中,苦手感克服のため頑張ってもう1本Youtube動画をUPしてみました。


前回、「目線がキョロキョロしてて面白い、、、、」というコメントをいただき、笑ってもらえて良かったとそのまま流しても良かったのですが、いやいや、きちんと目の前の視聴者をイメージできず、原稿をチラチラと見ていたたための失敗です、、、、汗。
ここを改善すべく、色々と試行錯誤してみました。少しは改善されてるかな?

 

今回のテーマは、

ダメな自分のままでいる方が、親への復讐になる?!

というタイトルでお届けします。

まずは、Youtubeの動画をご覧になってください。5分ほどの動画です。
https://youtu.be/7MJkRfIjq7s

Youtube内ではお話ししてませんが、私自身がこころの探索を始めた頃に自分の経験として気づいたことでもあるんですね。

気の強い母は、母の妄想の中でストーリが出来上がり、その影響で怒られることが多かった幼少期〜思春期。私には母がなぜ怒っているかさっぱりわからないので、「なんで怒られないといけないの? 訳わからない! 理由を教えてよ」と反抗してみるものの、さらなる反撃にあい抑圧がひどくなり、結局屈服せざるを得ない状況から、心の中だけでも「負けないぞ」と、


「絶対に許してやらない」


と、やっていたんですね。

大人になって「なんで私ってダメなんだろ??」と、心理学や様々な学びの中から、最初の大きな気づきがこのことでした。


頑張ってもできない自分が悔しい。

でも頑張ってもできない。

なんでだろ?  親のせいだ!
親のせいにしたら少し楽(原因が外側になる方がストレスが低下)

親のせいにし続けるためには、私がダメなままでなくてはならない。

 

ひえ〜〜!


これに気づいた時、

「バカバカしい。やめよ、やめよ、あんな親のために、私が犠牲になる必要はない」と思った瞬間でした。

 

しかし、心の盲点に隠れたまま、この構図に気づかないままでいる方も多いかと思います。その方はずっと苦しいままかもしれません。

今日のYoutubeから、少しでもヒントを得ていただけることを願っています。

 


 

まず自分の傾向を知りたい方に
【インナーチャイルド診断(無料・3分)】
→ 今すぐ始める

 

生きづらさの理由を知りたい方に
2時間でわかる【こころの仕組みワークショップ】
→ 詳細・お申込はこちら