波の音で癒されよう

2020年8月12日メルマガにて配信

 

こんばんは。

アクアとおんの石川美樹です。

 

毎日暑い日が続きますが、携帯に登録してある各地の気温の違いにびっくり! 昨日は、

 

我がまち(神奈川県) 36度

那覇市 29度

ミクロネシアチューク州 30度

 

沖縄より、赤道に近いミクロネシアより暑い!!!!

この猛暑の中、オリンピックが開催されていたかと思うとゾッとしますね、、、。

 

 

 

さて、この猛暑続きの中、

少しでも癒されて欲しいなと思い、このような動画を作りました。

 

 

 

《 旅する心理セラピスト at 沖縄座間味島 》

 

 

このご時世、なかなか旅することもできませんので、今回は、私が過去に録音した浜辺の波音をお届けしようと思います。

 

自然界には「1/f 揺らぎ」と言って、リラックス効果のある周波数が含まれていると言われています。

それは一定のようですが微妙に揺らいでいるので、不規則なのですが、それが重なり合うと調和している不思議な揺らぎなのだそうです。

 

風の流れや音、小川のせせらぎ、光の輝き、川のせせらぎ、セミの声、そして波の音、、、、。

 

今は、なかなか遠くに旅することができませんので、ぜひ、この動画で少しでも旅した気分になって癒されてくださいね。

 

動画はこちら。

https://youtu.be/IVHbQK5R9ss

(よかったらチャンネル登録もお願いします)

 

動画の写真は、2016年〜2019年の間に撮りためた沖縄座間味島の写真で、バックに流れる波音は、無人島 安慶名敷島で私が生で録音したものです !

 

 

そして動画で癒された後は、「1/f 揺らぎ」を実際に体験してみてはいかがでしょう。

 

遠くに行かなくても、暑さがひいた後の公園で、ヒグラシの声を聞いたり風を感じたりするのでももいいでしょう。また、夜にロウソクの炎をぼっーと見ているだけでもいいかもしれませんね。

 

 

 

まだまだ、暑い日は続きますが、心の内側から癒しの涼しさを自分に届けてあげましょうね。

 

 

ではまた。

 

 

まず自分の傾向を知りたい方に
【インナーチャイルド診断(無料・3分)】
→ 今すぐ始める

 

生きづらさの理由を知りたい方に
2時間でわかる【こころの仕組みワークショップ】
→ 詳細・お申込はこちら