涙活のススメ 石川式を教えちゃいます

2020年5月27日メルマガにて配信

 

こんばんは。

アクアとおんの石川美樹です。

 

非常事態宣言が全ての都道府県で解除されました。

この2ヶ月、大変だったこともありますが、

いい意味で、みなさんもいろんなことを考えたのではなでしょうか。

その中で「私らしい未来ってなんだろう? 」「なんでうまく生きられないだろう」と思っている方のため、

今後もその解決のお手伝いできるよう、私もさらに進化していく必要があるなと思っています。

 

どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

そして、自粛生活お疲れ様でした。

 

 

 

さて、本日のメールマガは、

 

涙活のススメ 石川式を教えちゃいます

というタイトルでお届けします。

 

 

さて、あなたは泣いた後、

「あれ? すっきりしたわ」という経験をしたことはありませんか?

 

 

なぜかというと、

感情を外に出し流す作業がとても大切だからです。

 

出した後に「流す」。

ここが重要なポイントなのですが、

泣くことは、涙が流れるので「流す」作用がとても大きいのです。

 

最近、涙活という言葉があるようですね。

涙活とは、意識的に泣くことでストレス解消をする活動のことで、

泣ける映画をたくさん見るとか、悲しい音楽を聴くとかさまざまな方法があります。

手法的なものは、あなたが、

一番「すっきりした〜〜!!」と思える方法を探していただければと思うのですが、

今日は、私なりの涙活方法をお伝えしようと思います。

 

 

石川式では、

 

1. 身体(ソマティック)の反応を使い、

2.   泣ける音楽を流し、

3.   自分自身の人生を巻きもどす

 

この3つを1から順番に組み合わせてやっていきます。

 

 

まず、1からご説明します。

 

1. 身体(ソマティック)の反応を使う

 

《泣いている時の顔を意識的に作る》

 

表情と感情はつながっているので、

悲しいから泣くのではなく、

泣くという表情から悲しいんだと脳は判断することもあります。

有名なチャップリンの「スマイル」という歌の歌詞には、

「辛い時でも笑ってごらん。きっと光がさすから」とあるように、

その表情が、記憶の中にある感情を引き出すのです。

(※ 笑う表情をするから → 光がさしてくる) 

 

泣いているときの感情って、

悲しい、悔しい、嬉しい、感動といろいろあり、その表情も微妙に違いますが、

最初は、あまり考えないで、泣いている表情を作ってみてください。

 

 

そして2番目。

 

2.   泣ける音楽をかける

 

《泣ける音楽を用意する》

 

ある映画の場面で号泣してしまった経験ってありますよね。

映画は、感情を引き出すような効果的な音や音楽が必ず入っていますので、

涙を誘うようなシーンには必ず泣けるような音楽とシーンが重なっています。

 

私が自分で涙活をするときは、

映画タイタニックの主題歌、セリーヌ・ディオンが歌う「My Heart Will Go On 」をよく使います。

(※ このメルマガを書くのに久しぶりにタイタニックのDVDをひっぱり出し見てみたら、デカプリオが海に沈んでいくシーンでやはり号泣してしまった、、、笑)

 

そんな曲を用意してください。

そして、組み合わせます。

 

泣いている時の顔をわざと作り、

その顔のまま、泣ける音楽をかけてください。

すると、なぜだか自然と涙が溢れ出てくると思います。

 

 

 

そして最後の3番目。

 

3.  自分人生のイメージを巻きもどす

 

《巻き戻すイメージを1と2に加える》

※3番目は、余裕がある方のみでいいと思います。

 

泣いている時の顔をわざと作り、その顔のまま泣ける音楽をかけます。

そのあと、今の自分から過去へと、

自分の人生ストーリーが過去へと巻き戻るイメージを加えみてください。

 

すると泣く表情と泣ける音楽に釣られるように、

ある記憶に引っ掛かり涙が増幅すると思います。

あるひとは、大失恋した時の涙が溢れるかもしれませんし、

あるひとは、否定されてばかりいた幼少期の場面かもしれません。

もしかすると、今まで生きてきた自分に、

 

「よくやってきたよ」

「自分、頑張ったじゃん!」

 

と、今の自分に号泣してしまうかもしれません。

 

 

涙活時間は、

音楽1曲分の長さでもいいですし、

涙活に使えそうな曲を5曲くらい用意し、30分くらいの涙活音源ファイルを作って、

その日によって涙活時間を自由に調整してもいいかもしれません。

2曲で止める時もあれば、30分丸々やる日を作ってもいいですね。

 

私は5曲を選んだ音楽ファイルがあるのですが、その中には、

感動の涙を誘うようなラストサムライの荘厳な曲や、

ライオンキングの最初の場面で流れる Circle Of Life を選んでます。

サバンナで動物と自然が共生している平和な場面が、

私の中の安心の涙なのか、平和を求めず争いばかりしているの人間への憤りの涙なのか、

何がに反応しよく涙が出ます。笑   

ミュージカルですが、キャッツのMemoryもあります。

 

 

順にご説明しましたが、

石川メソッド涙活での1番のポイントは、

 

「身体(ソマティック)の反応を使うこと」

 

先に、悲しい表情を意識的に作ってみ見ることです。

とてもすっきりすると思いますよ!

 

お試しあれ!!

 

【涙活のススメ 石川式を教えちゃいます】

 

いかがでしたか。

今回も拝読ありがとうございました。

 

 

まず自分の傾向を知りたい方に
【インナーチャイルド診断(無料・3分)】
→ 今すぐ始める

 

生きづらさの理由を知りたい方に
2時間でわかる【こころの仕組みワークショップ】
→ 詳細・お申込はこちら