辛い時だからこそ笑ってごらん

2019年8月9日メルマガにて配信

 

こんばんは。
アクアとおんの石川美樹です。

毎日暑い日が続きますが、
今日のメルマガは、

 

 辛い時だからこそ笑ってごらん

 

というタイトルで、お届けしようと思います。



本日は、長崎原爆の日。
世界では残念ながらまだまだ戦争は続いています。
そして、民族の差別や貧困から苦しみを味わっていたり、
この日本でも、生きづらさから、
毎年3万人以上も自ら命を絶っています、、、、、。

理不尽なことがとっても多い世の中。

「私の望みって、ただ、みんなに笑って欲しい。
 ただそれだけなのに、、、」

それが手に入らないことで
辛くなる方も大勢いることでしょう。


みなさんは「Smile」という曲をご存知ですか?

1936年、チャップリンの映画『モダン・タイムス』で使用されたテーマ曲で、
チャップリン自身が作曲しています。
のちに、歌詞がつけられ、ナット・キング・コールが歌って有名になった曲です。

まずは歌詞を見てみましょうか?

洋楽歌詞和訳・ときどき邦楽英訳Webより
http://musiclyrics.blog.jp/archives/32130292.html


===============

Smile though your heart is aching
Smile even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by
笑って たとえ君の心が痛んでも
笑って たとえその心が砕けそうでも
雲が空に浮かんでいれば
きっと何とかなる
If you smile
Through your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll see the sun come shining through for you

その微笑みが
不安と悲しみの中からのものでも
笑えば たぶん明日には
見えるだろう 太陽が輝き 君を照らし出すのを

Light up your face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear may be ever so near

晴れやかになる 君の顔は 歓びとともに
隠される 全ての痕跡は 悲しみの
たとえ涙が すぐに溢れてしまいそうでも

That's the time
You must keep on trying
Smile, what's the use of crying
You'll find that life is still worthwhile

その時は
君は続けるんだ 努力を
笑うために 涙は何の役にも立たない
わかるはずだ 人生にはまだ価値があると

If you just smile
もし君が笑えたなら

(Word by John Turner and Geoffrey Parsons)

===============

 


辛い時だからこそ、
笑ってみるのです。

辛いからかこそ、
あえて笑顔を作るんです。

最初は、その笑顔は引きつってるかもしれません。
でも、続けてくださいね。

心と体は一体と言われていますが、
私たちの中には「笑顔 = 幸せ」が記憶されています。

実はこの記憶は両方向性で、
幸せだから → 笑顔になる一方通行ではなく、
笑顔だから → 幸せになることもありなんです。

先行して体の方で「笑顔」を作ると、
脳(心)は、

「あ! 体が笑顔ってことは、 
 私って笑顔だから幸せなんだ〜」

って、なるんですね。


このsmileを歌っているミュージシャンはとっても多いのですが、
今日は、みなさんに、
マイケル・ジャクソンのsmilをお届けしようと思います。

Youtubeより 
https://www.youtube.com/watch?v=pyRa_ygq1nc
マイケル自身も、辛い時はこの曲を歌っていたそうです。



ぜひ、smileの威力を味わってくださいね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

◎ メールマガジン登録はこちら ◎


インナーチャイルドの ❤上手な幸せのつかみ方❤

読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

 

。:*:★。:*:★━━━━━━━━━━━━━

 

  
  

「インナーチャイルド
 こころの仕組みワークショップ」(2時間)
  【詳細はこちら】 

たった2時間で、

インナーチャイルドが

どのように出来上がったかを学べる

体験型ワークショップ。

 
インナーチャイルドを
ヒーリングやスピリチュアルでなく、

心理学の観点から学んでいきます。

    


 

癒すだけじゃない〜行動が変化する「未来創造メソッド」
 【詳細はこちら】  2名様より随時開催 

 

たった紙1枚で、

自分で自分のインナーチャイルドの

ブレーキを発見し、

個人セッションでしかなかなか扱えない

難しいブレーキ解除法まで学ぶ

2日間の講座です。

 

こちらも体感型で楽しい内容となっています。