手放すから手に入る法則 でも怖いんですよね、、、、

2018年7月25日メルマガにて配信

 

こんばんは。
アクアとおんの石川美樹です。

毎日暑い日が続きますが、
沖縄の最高気温30度を見る度に、
「避暑に沖縄に行こう!」と言ってしまいたくなる私です。笑


さて、本日のメルマガは、

【手放すから手に入る法則 でも怖いんですよね、、、、】

と、いうタイトルでお届けします。



このような話しを聞いたことありますよね。


《妊娠を手放したら子供を授かった》とか、

《どうしても手に入れたい彼を手放したら振り向いてくれた》とか、

《認められることを手放したら楽になり、
 自由に仕事してたらその仕事が認められるようになった》とか、

《一番を目指すことを手放したら、
 一番ではないけど感動を与えられる人になった》とか、

《会社員として社会で一人前になることを手放したら、
 一人でコツコツできるネット販売で高収入を得た》とか、


手放したら欲しいもの
または、それ以上のものが入ってきた一例です。

でも、反対に、
諦めないことが夢を手に入れることだとも言いますよね。


これ矛盾しますよね?
どう考えればいいのでしょうか?

簡単に説明すれば、
「手放す」や「諦める」という言葉の中に、
どのようなイメージを持っているかが重要だということです。

手放すから手に入る法則で言う「手放す」とか「諦める」は、
放したものを投げ捨てることではなく、
一旦手からそっと放し、
お風呂にでも入れてストレスという汚れを洗い流してあげることです。
そして、希望というワックスを塗ってあげる時間を作ることなんです。

泣きじゃくって鼻水と目やにだらけになっている
小さい子供を、
あったかいお風呂に入れてあげて、
きちんと髪をとかしてパジャマを着せてあげ、
物語を聞かせてワクワクの夢世界に導いてあげることなんです。

妊娠しなければ、私は幸せでない。
彼でなければ、私は幸せでない。
認められなければ、幸せでない。
一番でなければ、幸せでない。
社会人でなければ、幸せでない。

このような「ねばならない」を
両手に掴んだままでは体は洗えませんよね?


別の例えでいうと、
乾いたスポンジをギュッと掴んだままで水に入れたとしても
そのままでは水は吸収されませんよね。
握った手が邪魔で水が入ってきませんから。
その掴んだスポンジの手を緩めないと
水はスポンジに吸収されません。

手放すことはスポンジを握った手を緩めることと似ており、
緩めるだけで水は勝手にスポンジに入ってくるということです。

 

では、
諦めないことが夢を手に入れることはどうでしょう。

先ほどの説明のように、
諦めないことが執着になって、ぎゅっとつかみ続け、
諦めてはダメだ、諦めてはダメだと、
ぎゅっとつかみ続けることを諦めないことだと思っていたら、
諦めないことがその夢をにぎり潰し、
壊してしまうでしょう。

諦めないことも、
一旦手放し「ねばならない」という泥を綺麗に洗ってあげれば、
諦めないことが夢を手にいれる近道となります。

 

さぁ【手放すから入ってくる】のイメージが掴めましたか?

 

いえ、それでも
手放すのは怖いんですよ。


「私に限って、洗ったら全部が泥で流れたら何もなくなってしまう、、、、」
「私に限って、そのスポンジは手から離れて遠くへ流れていってしまう、、」

なぜって、
「私はどうせ愛されない人間だから、、、」
「私はどうせそんな素質はないから、、、」
「私はどうせダメ子だから、、、」

そうなんです。
怖さの原因は、このように、
なぜかを考えてしまう時に出てくる、

《低い自己イメージの怖さ》なんです。

手放すから手に入る法則は頭ではわかっているけど
怖くて手放せない人は、
心の奥の自分自身に怖さを持っているんですね。
ですから、何より最初に手をつけなければならないのは、
《低くなってしまった自己イメージ》の方なのです。

その低くなっている自己イメージは
実は、偽りであることの方がほとんどです。
認知心理学的に言えば、脳の情報処理の誤作動です。
錯覚とも言います。

自己イメージが歪んでしまうことの一つに、
小さい頃に傷ついた心が影響してしまうことがあります。

その心の仕組みは、
2時間のワークションプにいらしていただいてじっくり学んでいただくことにして、

まずは、今日のメルマガでは、

手放すことの怖さの原因の一つが、
低くなってしまった自己イメージであることを
知っていただけるだけでも、
わからない怖さでビクビクするより、
前に進めるのではないかと思います。



本日のメルマガ、
【手放すから手に入る法則 でも怖いんですよね、、、、】

いかがでしたか?

ぜひ、2時間のワークショップでお会いできることを
楽しみにしていますね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

◎ メールマガジン登録はこちら ◎


インナーチャイルドの ❤上手な幸せのつかみ方❤

読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

 

。:*:★。:*:★━━━━━━━━━━━━━

 

  
  

「インナーチャイルド
 こころの仕組みワークショップ」(2時間)
  【詳細はこちら】 

たった2時間で、

インナーチャイルドが

どのように出来上がったかを学べる

体験型ワークショップ。

 
インナーチャイルドを
ヒーリングやスピリチュアルでなく、

心理学の観点から学んでいきます。

    


 

癒すだけじゃない〜行動が変化する「未来創造メソッド」
 【詳細はこちら】  2名様より随時開催 

 

たった紙1枚で、

自分で自分のインナーチャイルドの

ブレーキを発見し、

個人セッションでしかなかなか扱えない

難しいブレーキ解除法まで学ぶ

2日間の講座です。

 

こちらも体感型で楽しい内容となっています。

 

 

バックナンバー一覧に戻る